大人の風しん抗体検査・予防接種について(福岡県や筑紫野市の助成等)

 妊娠初期に女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが、目、耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」という病気にかかることがあります。予防するためには、周囲含め、ワクチン接種等によってあらかじめ風しんに対する免疫(抗体)を確保し、風しんにかからないようにすることが効果的とされています。
 現在、福岡県では以下の方を対象に、風しんに対する十分な免疫があるかどうか分かる抗体検査を無料で実施しています。
対象者
 ・妊娠希望者(妊婦は除く)
 ・妊娠希望者及び妊婦の配偶者(パートナーを含む)
 ・同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)
※詳しくは福岡県のホームページをご確認ください。

 また、妊娠希望者や、上記の検査等で抗体価が低い方を対象に、予防接種の実施について筑紫野市が費用を助成しています。
※詳しくは筑紫野市のホームページをご確認ください。
 小郡市等、福岡県の他の市町村についても、同様の助成が行われています。お住いの市町村にご確認ください。なお、予防接種については、お住いの市町村にある医療機関での実施に限り助成の対象となる場合があります。ご注意ください。

 当院では、抗体検査・予防接種どちらも可能です。なお、助成がいつまで継続となるかは分かりません(現時点で明示されている実施期間は今年度中です)。対象となる方は、ご相談ください。

 なお、昭和37年度~昭和53年度生まれの男の方については、厚生労働省が抗体検査・予防接種を助成しています。各市町村よりお手元にクーポンが届いているかと思います。ご自身のためにも、また、赤ちゃんの病気を予防するためにも、クーポンを活用してください。当院でクーポン使用可能です。クーポンに関しては、抗体検査・予防接種ともに、お住いとは異なる市町村や都道府県の医療機関でも実施できます。

2021年02月03日