お知らせ

年末年始の診察日について

当院では年末年始の以下の期間、休診です。
よろしくお願いいたします。
・2022年12月30日(金)~2023年1月3日(火

 

 

 

2022年12月01日

新型コロナワクチン個別接種(11月3日更新)

 11月7日(月)より、生後6カ月-4歳のお子さんを対象とした新型コロナワクチンの個別接種を開始します。
 5-11歳のお子さんへの新型コロナワクチンの個別接種はこれまで通り実施します。
 12歳以上の方への新型コロナワクチンは、現在、実施しておりません。

 予約はこちらのサイトで行ってください。それぞれのお子さんのお名前で、予約をお願いします。
  予約サイト https://airrsv.net/mizosho/calendar
 ※ 生後6か月-4歳のお子さんと5-11歳のお子さんとで、予約枠が異なります。

 インフルエンザワクチンとの同時接種も可能です。 インフルエンザワクチンとの同時接種を希望される方は、新型コロナワクチンを予約する際の備考欄に、インフルエンザワクチンとの同時接種を希望する旨を記入 してください。

 2週間以内に別のワクチン(インフルエンザワクチンを除く)を接種していた場合は新型コロナワクチンを接種できません。また、新型コロナワクチン接種後は、2週間、他のワクチン(インフルエンザワクチンを除く)は接種できません。特に生後6か月-4歳のお子さんについては定期接種が多いタイミングですのでご注意ください。
 
 生後6か月-4歳のお子さんと5-11歳のお子さんとで、2回目と3回目の接種間隔が異なります。接種間隔を確認した上で予約を入れてください。

※ 詳しくは筑紫野市のHPをご覧ください。

2022年11月03日

インフルエンザワクチン・ネット枠追加・予診票等(10月17日更新)

※9月23日 インフルエンザワクチンに関する情報が多くなってきたため整理しました。同時接種については別にまとめています
※9月23日 筑前町の情報を追加しました。
※10月17日 インフルエンザワクチン予約希望者が多いため、本日予約枠を追加しました。ご活用下さい。

 インフルエンザワクチンについて、昨年度までは電話で事前予約を受けておりましたが、業務がひっ迫しており例年通りの運用が困難な状況です。そのため、今年度よりネット予約となります。9月より順次10月の予約ができるようになりますので、接種希望日時をご確認の上、1名ずつ生年月日を入れて予約をお願いいたします。
 予約はこちらのサイトで行ってください。
 予約サイト https://airrsv.net/mizosho/calendar

 
 予診票は事前にお渡しできます。希望される方は、事務でお受け取りください。以下でも入手可能です。印刷し、ご持参ください。なお、インフルエンザワクチン説明文を読んだ上で活用してください。

・ インフルエンザワクチン説明文(PDF)
  事前にお読みください。

・ インフルエンザ予防接種予診票(PDF)
  印刷して記入しご持参ください。

・ インフルエンザ予防接種予診票(Word)
  Wordで記入可能です。印刷してご持参ください。

<筑前町在住の方へ>
 筑前町在住の方で、生後6か月~中学3年生のお子さんや、母子健康手帳の交付を受けている妊婦さんは、補助を受けられる可能性があります。当院は筑前町の登録医療機関です。事前に申請書類を当院まで取りに来ていただくか、以下よりダウンロード・印刷し、あらかじめ記入して接種当日にご持参ください。なお、助成対象期間が、今年度より1月末までの接種に延長されています。

・ 筑前町若年者等インフルエンザ予防接種料金助成申請書

2022年10月17日

【重要】新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方へ(9月26日より運用変更)

 新型コロナ検査で陽性となった方は、必ずお読みください。
 令和4年9月26日より、保管所から連絡がある方は、妊婦さん等に限られることとなりました。
 検査で陽性となった方は、以下のサイトより、福岡県からの案内をご確認ください。健康フォローアップセンターの案内や自宅療養期間など重要な情報が含まれます。
 http://mizoguchisyonika.kids.coocan.jp/img/youseirenraku.pdf

 濃厚接触者に関する情報等、その他のことに関しては、福岡県の「新型コロナウイルス感染症ポータルページ」をご覧ください。
 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

2022年09月24日

インフルエンザワクチンと他のワクチンとの同時接種について(9月23日更新)

 ※ 9月23日 インフルエンザワクチンに関する情報量が多くなってきたため、同時接種の内容だけまとめました。

 定期予防接種との同時接種を希望される方は、定期予防接種を予約する際の備考欄に、インフルエンザワクチンとの同時接種を希望する旨を記入してください。インフルエンザワクチンの予約は不要です。

 インフルエンザワクチンは新型コロナワクチンとの同時接種が可能となりました。新型コロナワクチンとの同時接種を希望される方は、新型コロナワクチンを予約する際の備考欄に、インフルエンザワクチンとの同時接種を希望する旨を記入してください。インフルエンザワクチンの予約は不要です。(インフルエンザワクチン予約の備考欄に、新型コロナワクチンの希望を記入いただいても対応できません。水曜日・土曜日は、新型コロナワクチンを実施しておりません。ご注意ください。

 なお、新型コロナワクチンは、2週間前後、他のワクチンの接種はできないという接種間隔の規定があります。インフルエンザワクチンに関しては例外的に、新型コロナワクチンとの同時接種が可能となっただけでなく、接種間隔に関する規定もなくなりました。

2022年09月17日

駐車場でお薬を受け取る方へ(9月7日更新)

 感染の状況などにより、駐車場でお薬をお渡しする場合があります。感染防護服を着て回りますので、時間より早くお越しいただいてもお待ちいただきます。ご了承ください。
 ・指定された時間に駐車場に車でお越しください。
 ・ご自身の車のナンバーを確認しておいてください。
 ・到着後、アガペ筑紫調剤薬局 
   092-926-8543にお電話ください。
 ・その際、車のナンバーをお伝えください。
 ・車までお薬をお届けします。

 原則、以下の時間でご案内いたします。

 午前の処方 → 14:30(ただし、水・土は12:30)
 午後の処方 → 17:15
 

2022年09月07日

緊急のお願い:新型コロナウイルス感染の患者さんが急増しています(8月17日更新)

お問い合わせが多いので、無症状の方への無料の検査は実施していない旨、追記いたしました。(2022年8月17日)

・新型コロナウイルス感染の患者さんが急増しており、通常通りの診察が厳しい状況です。

電話がつながりにくい状況となっていて申し訳ありませんが、
 感染症での受診に際しては、事前にご連絡をお願いします。
 ※ 現在あまりに電話がつながらない状況ですので、数日間発熱がなく、感染症以外で受診される方については、お電話なしでそのまま受診していただいて構いません。ただし、発熱がなかったとしても、新型コロナウイルスに感染している方や濃厚接触者の方は、必ず事前にご連絡ください。

・新型コロナウイルスの抗原検査は、当院が休みの日を除き
  午前 11時
  午後 16時(水曜・土曜は実施していません)
 に、駐車場で行っています。
 検査希望の方は、事前にご連絡を下さい。その上で、駐車場に着いたら、着いた旨ご連絡下さい。鼻から検査を行いますので、しっかりお子さんを抱っこしておいて下さい。
 ※ 検査のご依頼が、当院で対応可能な範囲を大幅に超えています。そのため当院での検査は、お子さんを対象とさせていただきます。お子さんのご家族の方は、状況に応じて検討します。

 ※ 当院での検査は、症状がある方に限定し、医療の一環として実施しています。そのため、医療費がかかります。医療の一環ですので、子ども医療証等お持ちの方は、その適応となります。なお、当院では、無症状の方に対する無料での検査は実施しておりません。

通常の診察を希望される方についてのお願いです。上記コロナ検査を開始する15分前から1時間程度、発熱等ない患者さんについても、長時間お待たせすることがあります。検査の時間帯を避けて受診していただけると助かります。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2022年08月17日

定期予防接種のネット予約開始します

 新型コロナウイルス感染の流行に伴い、電話での応対含め、事務の業務もひっ迫しています。こうした状況を踏まえ、定期の予防接種もネット予約を開始します。こちらをご参照ください。
 現在、
 ・コロナ予防接種
 ・乳幼児健診
 ・定期予防接種
がネット予約となります。

 全ての予約はこちらのサイトで行ってください。それぞれのお子さんのお名前で、予約をお願いします。(乳幼児健診は一部のブラウザーでは分かりにくいですが1:45からの枠です。)  
 予約サイト https://airrsv.net/mizosho/calendar

2022年08月13日

新型コロナウイルスの抗原検査について

当院では、新型コロナウイルスの抗原検査を実施しています。現在、PCR検査は実施していません。なお、抗原検査は、発熱などの症状があり、当院で必要と判断した方に限り実施しています。ご了承ください。

2022年01月24日

発熱で受診される際は事前の電話連絡をお願いします。

 発熱で受診される際、当面の間、事前に電話でのご連絡をお願いします。
 いつ頃受診していただくかご案内したり、車での待機をお願いしたりする場合があります。ご協力ください。
 よろしくお願いいたします。

2021年05月19日

大人の風しん抗体検査・予防接種について(福岡県や筑紫野市の助成等)

 妊娠初期に女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが、目、耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」という病気にかかることがあります。予防するためには、周囲含め、ワクチン接種等によってあらかじめ風しんに対する免疫(抗体)を確保し、風しんにかからないようにすることが効果的とされています。
 現在、福岡県では以下の方を対象に、風しんに対する十分な免疫があるかどうか分かる抗体検査を無料で実施しています。
対象者
 ・妊娠希望者(妊婦は除く)
 ・妊娠希望者及び妊婦の配偶者(パートナーを含む)
 ・同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)
※詳しくは福岡県のホームページをご確認ください。

 また、妊娠希望者や、上記の検査等で抗体価が低い方を対象に、予防接種の実施について筑紫野市が費用を助成しています。
※詳しくは筑紫野市のホームページをご確認ください。
 小郡市等、福岡県の他の市町村についても、同様の助成が行われています。お住いの市町村にご確認ください。なお、予防接種については、お住いの市町村にある医療機関での実施に限り助成の対象となる場合があります。ご注意ください。

 当院では、抗体検査・予防接種どちらも可能です。なお、助成がいつまで継続となるかは分かりません(現時点で明示されている実施期間は今年度中です)。対象となる方は、ご相談ください。

 なお、昭和37年度~昭和53年度生まれの男の方については、厚生労働省が抗体検査・予防接種を助成しています。各市町村よりお手元にクーポンが届いているかと思います。ご自身のためにも、また、赤ちゃんの病気を予防するためにも、クーポンを活用してください。当院でクーポン使用可能です。クーポンに関しては、抗体検査・予防接種ともに、お住いとは異なる市町村や都道府県の医療機関でも実施できます。

2021年02月03日

ロタウイルスワクチンについて

令和2年10月1日よりロタウイルスワクチンが定期接種(公費)となります。※ 8月1日以降に出生したお子さんが対象です。
〇 標準的な接種は生後2か月からです。
〇 他の定期予防接種と同様、接種を希望される 当日の午前中にご連絡ください。
〇 ワクチンには2種類あり選択していただきます。
 ・ ロタリックス🄬 1価 2回経口接種
 ・ ロタテック🄬  5価 3回経口接種
 ※ 両ワクチンの予防効果に明らかな差はありません。
 ※ 途中で種類を変更することはできません。
〇 経口での接種なので、哺乳は1~2時間前までに済ませ、少し空腹で受診されてください。
〇 少量でも飲み込んでいれば一定の効果があるとされており、吐き出した場合でも再度の接種は必要ありません。
〇 厳密な制限はありませんが、多量の嘔吐を避けるため、30分程度は哺乳を控えることをおすすめしています。
〇 接種を受けて約1~2週間、腸重積症のリスクが通常 より高まるとする研究報告もあります。気になる症状があれば速やかに医療機関を受診してください。

参考:厚生労働省ロタウイルスワクチンに関するQ&A

2020年09月30日

担当医師について

担当医師は、以下の通りです。
溝口 達弘 医師(水曜日以外)
溝口 康弘 院長(第1・第3・第5水曜日)
原  直子 医師(第2・第4水曜日)

※状況によって、担当する医師が変更となる場合があります。
※特定の医師の診察を希望される場合は、お問い合わせ下さい。

2020年06月24日

健診の際のお願い

乳幼児健診では、おむつを開いて、股関節などの診察を行います。予備のおむつをお持ちください。

2020年06月24日

医師の体制

2020年4月1日より溝口康弘院長とともに、溝口達弘医師、原直子医師で診療を行います。

2020年04月01日